「茶ノ木の内側に向けて、超音波害獣撃退器を1台増設しましたが、LEDライトを中門のところに設置するのはやめておきました。」

「忌避剤入りの湯のみ茶碗もおいてありませんね」と町会長。

「そうなんですよ。イノシシが線的な行動をするという仮説をもう一度検証するために、イノシシがハイゴケに来られるようにしておいて、泥浴び場に忌避剤を撒き、夜間にLEDライトで照らすようにしました。泥浴び場に設置してあった超音波撃退器は猫用の音が出なくて光も弱いものだったので、害獣用の超音波撃退器を1台増設しました。」

「それで、ハイゴケが荒らされなければ、イノシシが線的な行動をするという仮説と泥浴びは冬の食料としてのミミズを確保するためにするという仮説が証明されたことになりますね」と町会長。

「おっしゃる通りです。ハイゴケが荒らされてから8日経ったとき、ハイゴケが荒らされないので、イノシシはあきらめたのかと思いました。念のため3日ぶりぐらいで、茶ノ木の裏を見ると茶ノ木の裏の小道が何カ所も掘り返されていました。」

「8日間ハイゴケが荒らされなかったので、イノシシが線的行動をするということが再度証明されたことになりますね」と町会長。

「もしかしたら、5日間経った時に茶ノ木に裏に来ていたという可能性もありますが、その場合にもイノシシが線的行動をするということは明確です。」

「茶ノ木の裏まで来ているのに、イノシシは意地を見せなかったのですね」と町会長。

「意地を見せられるように手を抜いておいたのですが、泥浴びするところでミミズが食べられなかったため、茶ノ木の裏のミミズを食べることを優先したようです。」

「西側はどうだったのですか」と町会長。

「西側には、2ヶ月持つという忌避剤を追加しておいたので、荒らされませんでした。裏庭の砂利の北端に並べてある忌避剤が有効期限の1カ月を過ぎていたのが、茶ノ木の裏が荒らされた原因かもしれません。」

「今回の襲撃では、茶ノ木の向こう側だけがねらわれたということですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。3日間茶ノ木の向こう側を見ていなかったので、2、3回来ている可能性があります。そして、荒らす場所も南側に移動しています。」

「茶ノ木の向こう側は雨水が流れ込むところなので、泥浴びしたところと同じようにミミズがたくさんいるということですか」と町会長。

「ミミズの数を数えたわけではないので断定はできませんが、そうとしか考えられません。泥浴び場と言うほど大きな穴は掘られていませんが、イノシシは泥浴び場と同等のものと考えていたと推定しています。」

「要するに、猪が茶ノ木の裏に来たのは、泥浴び場と同等のものと考えていたためだったので、泥浴び場がつぶされてもミミズを食べるために来たということですか」と町会長。

「そう考えると、前回ハイゴケに、ミミズが食べられるくらいしっかりと2本の線を彫った意味が明確になりますね。」

「茶ノ木の裏は絶対守るという強い意思表示だったということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。茶ノ木の裏が泥浴び場のように見えなかったので、イノシシの意図に気がつかなかったのです。気がついていれば、少ししか荒せないように工夫していました。今回のように思いっきり荒らされることはなかったでしょう。今回気になるのは、LEDライトが茶ノ木越しにはっきり見えて、まぶしいのに茶ノ木の根元を掘っている箇所があることです。」

「ミミズが少なくなって腹ペコモードに切り替わると、LEDライトがまぶしくてもミミズを掘って食べるということですか」と町会長。

「そうかもしれませんが、攻撃のためであればミミズを食べなかったかもしれませんが、餌場と考えていたので、必死で食べたのかも知れません。もしかしたら、裏庭の砂利の北端に並べてある忌避剤の臭いが弱くなったので、早朝来たという可能性もあります。」

「それで、どういう対策をしたのですか」と町会長。

2019/12/18

<イノシシ後記1>
数日前、卓球場の西側で害獣撃退器がけたたましい音を立てた。夜の9時過ぎ、練習を終えて卓球場から出ようとした時だった。西側に向かって数歩歩き、懐中電灯をむけると、30センチくらいの立派な牙があるイノシシが目の前にいた。

最近イノシシが来た気配があり、調べてみると西側から侵入したようなので、害獣撃退器を少しいじり、簡単に通り抜けられないようにしておいた。その結果、立派な牙があるイノシシは害獣撃退器の少し手前で立ち往生していた。懐中電灯を向けると一瞬固まったようになり、僕の方を見上げった。30センチもある立派な牙が夜目にも印象的だった。『あれでぶすっとやられたら痛いだろうな』と一瞬思ったほど立派な牙だった。『立派になったものだ。母イノシシと一緒にいなくなったのは雄だったのだ』と思った。「ほほう!」と思いながら、2,3歩近づくと、イノシシは我に返ったように山に向かって逃げていった。

イノシシの牙は、間違いなく凶器ではあるが、同時に相手を威嚇するためのものでもあるのだ。それで、懐中電灯の明かりでも際立って見えるのだろう。してみると、9月の初めに正門から侵入してきた2匹のイノシシは雌だったのだ。なぜ、うり坊が母イノシシと一緒に行かずに、1匹で残ったのか謎が解けたような気がした。

2022/10/21